メイン

2008年 アーカイブ

2008年11月22日

ロープライトの灯り

2008用に購入したロープライトです。

 左が黄色で、右が赤なんですけど、写真で見るとあまり変わりませんね。

 両方とも50m巻きです。
 ロープライトは、線が綺麗に出るので建物の縁取りをしたりするのに使われます。
 また、はさみで切って、専用の電源を繋げば独自のイルミネーションを作る事もできます。トナカイなどをモチーフにしたイルミネーションが市販されていますが、それもロープライトを使っています。

2008年11月25日

やまぼうしの木への飾り付け

 立町ポケットパークの真ん中にあるやまぼうしの木へのイルミネーションの飾り付けを行いました。
 昨年は、雪が早い時期から降り始め、木への飾り付けができませんでしたので、今年が始めての飾り付けです。慣れない木の扱いになりますので、作業はシルバー人材センターさんにお願いしました。

 LEDは昨年小店を飾った青のLEDを7本(球数700個)使いました。
 天候を心配していたのですが、穏やかな天候に恵まれて良かったです。

2008年11月27日

小店への飾り付け

 立町ポケットパークの小店へのイルミネーションの飾り付けを行いました。

 昼の部と、夜の部の2部構成で作業を行いまして、昼間立町交差点側の小店を4人で2時間、そして夕方から中央通り側の小店を7人で1.5時間かかって飾り付けました。

 写真は、雨にも関わらず夜の部に集まってくれたナイスな野郎どもです。
 飾り付けが終わって、道路の反対側から自分達の飾り付けたイルミネーションを眺めているところ。みんな、何も言わずにしばらく眺めていました。


2008年11月29日

リースを作って頂きました

 小店の柱にリースが架かりました。
 根っこの会の藤枝さんが、ボランティアで作ってくれました。一気に、風景が年末らしい賑やかな風景になりましたよね。

 イルミネーションは夜しか見えないのですが、これで昼の風景にも年末らしい賑やかさが加わりました。


 作業してたら、市のおばちゃんから「がんばっているね」ということで“おやき”をもらいました。ありがとうございます。うめがったっす。市は毎年11月いっぱい行っているそうです。


2008年12月01日

点灯式

 本日4時から点灯式を行いました。

 カウントダウンで点灯したのですが、写真を見て分かるように流石に4時ではまだ明るかったですね。子供達が来るからということで早い時間にしたのですが、もうちょっと遅くした方がいいかもしれませんね。

 みんなで“きよしこの夜”を歌って、記念写真を撮ってから子供達にプレゼントを配って解散しました。

 来てくれたみなさん、ありがとうございました。

2008年12月06日

今年(2008年)のイルミネーション

 遅くなってしまいましたが、今年(2008年)のイルミネーションの写真をお届けします。

 昨年は、青と白のLEDによるイルミネーションでしたが、今年は打って変わって赤と、黄色の暖色系のイルミネーションで暖かさを演出してみました。如何でしょうか?


2008年12月07日

外町交流広場にクリスマスツリー登場

 外町交流広場のホールにクリスマスツリーを設置しました。230cmのツリーに、球数500個のイルミネーションを巻きつけています。

 明るいところで写すとこんな感じですが、

照明を落とすとこんな感じになります。

 12/13(土)のクリスマスミニコンサートの準備です。宣伝の意味も込めて早めに設置しました。

2008年12月11日

12/13(土)にクリスマスミニコンサートが行われます

 12月13日(土)4:30から外町交流広場のホールにて、角館混声合唱団の方々の合唱によるクリスマスミニコンサートが行われます。
 子供達にはミニ・クリスマスプレゼントも配ります。

 ご近所お誘い合わせの上、是非お出かけ下さい。


2008年12月13日

クリスマスミニコンサート

 角館混声合唱団の方達によるクリスマスミニコンサートが、外町交流広場のホールを会場にして行われました。

 合唱団の方々の日ごろ鍛えた素晴らしい歌声がホールに響き渡りました。

 
 聖歌は会場にいらしたみなさんと一緒に歌いました。みんなで一つの歌を声を合わせて歌う機会はなかなかないのですけれどもやはりいいものですね。

 ご協力下さいました角館混声合唱団の皆様ありがとうございました。

2008年12月23日

切り絵の灯り

 佐藤義亮宅跡地のウィンドウに、切り絵を展示しています。
 

 12月に入ると、新聞にイルミネーションの記事が載らない日がないぐらい、秋田県内でもイルミネーションを行う町が増えてきました。
 角館と同じく昨年からイルミネーションを始めた大館シャイニングストリートですが今年の予算は510万円だそうです。私達は20万円ですから大きな町には規模で敵いません。
 こうした状況の中で、「角館・冬のイルミネーション」が町の人たちにとって誇れる行事になっていく為には、「槻の木光のファンタジー」を見た時にも書きましたが「角館らしい灯り」を追い求めていく事が必要だと感じています。

 また、当初よりこの行事を多くの町の皆さんと一緒に作り上げ、「おらほのイルミネーション」と感じられるような行事にしてゆきたいと考えておりましたが、その為には町の人たちが何がしかの形でこの行事に“参加”できるようにすることが大事でそのことが昨年来の課題としてずっと頭の中ににありました。


 そんな時に辿りついたのが、この写真です。愛・地球博で藤井フミヤさんがプロデュースした切り絵灯篭です。この切り絵は、公募で日本中の人たちから応募してもらったものだそうです。つまり参加型の作品なのです。

 より角館らしいぬくもりのある灯りで、また子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで作って参加できる切り絵の灯り。どんなものか一度見てみてください。

 1/12(日)まで佐藤義亮宅跡地(元sonic)のウィンドウに展示しています。(点灯は、16:00~21:00)

2008年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマス!今日はクリスマスイブ

 4時半頃イルミネーションの写真を撮りに出かけました。
 真っ暗な夜よりも、夕方の方が綺麗に撮れるんですよね。

 私の他にも写真を撮っている人が一人。ブログに載せるとのことで、あちらこちらで写真を撮って下さっていました。

 

2009年01月01日

新年、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

 新年早々、雪景色のイルミネーションを撮影してきました。
 雪にイルミネーションというのは、北国ならではの景色です。白い雪がイルミネーションの色に染まってきれいです。

 夕暮れ時、三日月が西の空に低くかかっていました。
 イルミネーションは、今週の日曜日(1/4)までの点灯です。
 佐藤義亮宅跡地の切り絵は来週の日曜日(1/11)まで点灯されています。

2009年01月07日

今年のイルミネーションも無事終了しました

 1/4(日)をもちまして、今年のイルミネーションが終了致しました。

 反省点は多々ありますが、事故もなく無事終えることができました。ご協力くださった方々、ご覧頂いた方々に感謝致します。ありがとうございました。

 切り絵の展示は1/11(日)まで行っております。場所は、佐藤義亮宅跡地(元sonic)で、点灯の時間は16:00~21:00です。どうぞご覧ください。

About 2008年

ブログ「プロジェクト日記」のカテゴリ「2008年」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007年です。

次のカテゴリは2009年です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34