« 「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」 | メイン | 抱き返り渓谷までサイクリング »

2008年07月21日

ホタル

 近所の方たちと一緒にホタルを見に行ってきました。

 私が子供の頃、南高のそばの田んぼにも結構ホタルがいたものなんですけど、いつの頃からかいなくなってしまいました。
 私が最後にホタルを見たのは確か中学生の頃、駒ケ岳に登山した時、一匹だけ飛んでいるのを見たのが最後です。だからもう何十年もホタルを見てないのです。

 ホタルを見に行った場所は、水沢温泉のそばの友情の滝です。
 私は友情の滝を見るのは今回が初めてだったのですが、こんなに立派な滝があるとは思っていませんでした。


(クリックで拡大します)

 滝に着いたのは、だいたい7時頃です。6時半ごろには暗くなると思っていたのですが、7時過ぎてもなかなか暗くなってくれません。ホタルの姿も見えません。
 ネットで調べたらホタルが飛ぶのは6月下旬から7月上旬と書いてあったのでもう時期を過ぎてしまったのか?

 待てど暮らせどホタルの姿が見えないので、近くのホテルまで行ってフロントの方に聞いたところ、8時ごろから飛ぶとのこと。で、7月一杯ぐらい見ることができるということでした。「よっしゃ!」

 戻って待つことしばし... 「あっ」
 ホタルの光がスーっと。何十年かぶりのホタルの光。もっと白っぽいと記憶していたのですが、実際はもっと黄緑色の光。

DSC_8247.jpg

 時間が早過ぎて飛んでいなかっただけのようで、暗くなるにつれて光の数が増えてきます。
 うじゃうじゃ飛んでいるという程ではありませんが、沢山のホタルの光を見ることができました。

 入見内川のそばに住んでいる同級生から聞いた話だと入見内川の辺りにもホタルがいるらしい。その友人曰く、除草剤をまかなくなったので最近増えたとのこと。下水道が整備されたり、自然食品に関心が高まる中、次第に失われた自然が回復してきているような気がします。また、昔のように身近なところでホタルの飛ぶ姿が見れるようになったらいいですね。

投稿者 taguchi : 2008年07月21日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kakudate.com/mt/mt-tb.cgi/184