« ヨハネ・パウロ二世が亡くなられました | メイン | 角館としての最後の桜? »

2005年04月17日

やるなぁ、角館町議会

 先週の金曜日(4/8)のさきがけ新聞のネット版に、角館町議会が給与・報酬削減を決めた事が載っていました。

 町長、議長、議員の給与・報酬を30%カットするとの事。

 合併すれば財政的に一安心と思っていた人も多いと思います。私もそう思っていました。町議会のこの決定は、そんなぬるい気持を吹き飛ばしてくれました。
 合併しても財政は厳しい。合併しても行財政改革を進める努力を継続していかなければらならない。そう言っているような気がします。

 この削減によって、合併する3町村の中で角館町の給与・報酬が一番少なくなったものと思います。今回の削減は、合併後の仙北市の市長、議長、議員の給与・報酬に大きな影響を及ぼすでしょう。そして、仙北市の職員の給与にも少なからぬ影響を与えるものと思います。

 議員の意向を優先し、住民の意向を軽んずる自治体もある中、これから行財政改革を進めて行くに当たって、先ず自らの襟をビシッと正して見せた今回の角館町議会の決定に私は大きな拍手を送ります。

 「やるなぁ、角館町議会」 「さすがは角館だ!」

投稿者 taguchi : 2005年04月17日 01:22