« 【合併6】合併で得るもの、失うもの | メイン | ヨハネ・パウロ二世が亡くなられました »

2005年04月04日

4月になりました

 4月になりました。
 新年度です。学校は新学期ですね。

 武家屋敷のライブカメラで見る景色もすっかり春です。今年は、3月半ばになっても雪が降る長い冬で、いつになったら春が来るんだろう、今年は来ないんじゃないか、なんて心配していましたが、ちゃんと来てくれるもんですね。春は。

 さて、三町村の合併が県に申請され、三町村は合併し、9/20から仙北市になる事になりました。
 3月中は連日、新聞のネット版に角館の合併関連の記事が載っていましたが、合併の手続が完了した途端パタッと止みました。毎日チェックして、掲示板に載せていたので、なんか寂しいです。
 
 合併して仙北市になりますが、このサイトは“ふるさと仙北市”に変わったりはしません。“ふるさと角館”のままです。だって、俺の故郷は“角館”ですから。いままでと、なにも変わらない『かくだてのサイト』です。
 
 結局、去年の5月に“徒然なるままに...”のコーナーで書いた『“”と、“まち”』の時点に戻った感じがします。“まち”という言葉には2種類意味があって、それは自治体としての“”と、おらほの“まち”といった場合のまちだ。そして、自治体としての“”は合併しても、おらほの“まち”は、何も変わらないということを書きました。

 自治体が合併しても、角館の山河はなにも変わることなく、ここに在ります。
 季節は、地上の人間たちの喧騒など、気にも留めずに超然としてめぐっています。長かった冬も終わり、また今年も春が来て、武家屋敷や、桧木内川の土手に美しい桜の花を見せてくれるでしょう。

 角館の山河も、歴史ある角館の町並みも、角館衆の“まち”への想いも何も変わることなくここにあります。

投稿者 taguchi : 2005年04月04日 02:21