« ポイントのコピー(第四夜) | メイン | 七日、九日の動きを大雑把に入力しました »

2006年09月17日

編集の補助機能(第五夜)

 昨日までの四夜で編集の基本機能である以下の4機能について解説致しました。

第一夜 ポイントの「時刻」の修正
第二夜 ポイントの「位置と、向き」の修正
第三夜 ポイントの「作成」
第四夜 ポイントの「コピー」

 この4つにポイントの「削除」を加えたものが編集機能の全てですが、運行ムービーにはこれらをより快適に行うための補助機能がいくつか用意されております。

 
■「取り消し」、「やり直し」

 これはワープロソフトや、Excelなどにも用意されている編集の「取り消し」、「やり直し」機能と同じものです。

 「取り消し」は直前の編集を一つ取り消し、「やり直し」は取り消した編集を再実行します。(Help Menu:「編集の基本」)
 編集パネル上部にそれぞれのボタンがあります。

 一回の「取り消し」ボタンの押下で取り消されるのは、直前に行った“一つ”の編集だけです。複数の編集を行っていた場合は、「取り消し」ボタンを繰り返し押すことで遡って取り消す事ができます。

 例えば、うっかり「白い曳山」をクリックしてしまい意図せずしてポイントが作成されてしまったような場合、そのポイントを削除するより「取り消し」ボタンで取り消した方がスマートかと思います。

 あまりやらないとは思いますが、複数の曳山を同時に編集していた場合、「取り消し」ボタンで取り消されるのは「現在選択されている曳山」に対する編集内容だけですのでご注意下さい。複数の曳山を同時に編集していた場合は、編集を取り消したい曳山を選択してから取り消して下さい。

 編集モードで編集した内容を全てチャラにしたい場合は、「サーバに保存」ボタンを押さずに再生モードに戻るだけでOKです。

 もしも、サーバに保存してしまった後で、どうしても元に戻したい場合は、サーバに以前保存した時のバックアップがありますので私まで連絡して下さい。

 
■編集対象の曳山のみ表示

 編集パネルの下部に「編集対象の曳山のみ表示」と書かれたチェックボックスがあります。
 通常、地図上には18丁内の曳山全てが表示されていますが、編集対象以外の曳山がジャマな場合は、このチェックボックスにチェックを入れる事で編集対象の曳山のみの表示にする事ができます。

投稿者 taguchi : 2006年09月17日 01:07