« 「ギフト・ショー」レポート | メイン

2007年02月24日

ネットは掘り返す

 著作権上は問題があるんだけど、YouTubeにはアニメのオープニングの映像が沢山投稿されていて、再放送されなくってホントに何十年ぶりに見たなんていう懐かしいアニメのオープニング映像を見ることができる。

 子供の頃見たアニメの主題歌って結構忘れずに覚えているものですが、前奏だけは鮮明に覚えているんだけど、歌も、それが何のアニメのものだったのかもずっと思い出せない曲があった。それをこないだYouTubeで見つけてしまった。
 その前奏は「マジンガーZ」の挿入歌のものだったのだ。

 ♪人の命は尽きるとも 不滅の力 マジンガーZ...

 歌っているのは、超人ネイガーの主題歌を歌っていることでもおなじみの水木一郎さん。「Zのテーマ」っていう歌なんだけど、歌ってみるとこれがなかなかいい感じ。YouTubeのおかげでカラオケのレパートリーが一つ増えた(笑)


 で、話変わって昨日のことなんですが、たまたまWikiPediaに都道府県別の著名人という項目があるのを見つけて、秋田県のところをつらつらと見ていたら、私も何冊か持っている池上遼一さんのマンガの原作を書かれている小池一夫さんが秋田の出身だと書いてあった。「へ〜っ」と思ったんだけど、その経歴を見ていて更に「へ〜っ」と思った。
 小池さんは昔アニメの主題歌の作詞も手がけられていて、実は「Zのテーマ」も小池さんの作詞したものだったのだ。ちなみに、オープニングの主題歌も小池さんの作詞。

 子供の頃マジンガーZの主題歌が同じ秋田県出身の人が作詞したものだなんて考えもしないで歌っていた。そして長いこと忘れていて、何十年も経った今YouTubeで思い出し、WikiPediaで同郷の人の作詞であることを知ったわけだ。


 最近、YouTubeとか、WikiPediaとかいわゆるCGM(Consumer Gnerated Media)と呼ばれるユーザ自身がコンテンツを生成するメディアが普及し、ネット上に蓄積されたコンテンツの量と多彩さは爆発的に大きくなりつつあるように思う。また同時にそれらを取り出す検索技術も向上してきている。
 こうしたネットの進化が、我々の記憶の底に沈んだボヤけた記憶を再び掘り返して鮮明にしてくれる。


-----
 マジンガーシリーズ試聴のページ

投稿者 taguchi : 2007年02月24日 17:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?